2023年振り返り!~でも振り返るような話も特にないので近況報告とデュエマを始めた話でも書いてみる。

こんにちは。お久しぶりです。

2023年も残りわずかとなっていますがいかがお過ごしでしょうか。

今回は2023年を振り返ろうと思いましたが、よくよく考えたら振り返りもクソも無いので日常的な近況報告をしていきます。


最近デュエマを始めた話


別に最近という最近では無いけれど、デュエマを始めていました。


前回の記事を書いたのが前すぎてその時には始めてなかった話



一応デュエル・マスターズは「おはコロ」内で当時放送していたアニメ自体はクロスショックあたりから見ていたのでルール自体はなんとなく知っていましたが、自分でここまでハマるとは思っていなかったです。

友人に赤黒速攻(邪王門抜き赤黒邪王門)のデッキを貰ってそこから私は決闘者を始めることになりました。

ちゃんと始めたのはほぼ2022年の「ゴッド・オブ・アビス」シリーズからになります。
主人公も変わって始めやすい時期ですね。

最近よく使っているデッキ

ブータン


デュエキングMAX2022を買ったときに余ったエグザイルのパーツから出来上がったデッキです。

元々の原型としては「紳士的な俺たちのデュエマ!」さんのこの動画を友人に送りつけられて作りました。
初心者に送る動画じゃないだろ

【外道】衝撃の「ブータン」強化で相手のマナを枯らしつくすデッキが完成した件【デュエマ】 - YouTube


そこから複数回のアップデートを重ね、《制服槍ブータン》や《淡いと濃い ケローラ/「やせガエル 負けるなケローラ スパイラル」》などを入れてほぼ完成形になりました。

大型大会でも結果を残していたので、ファンデッキを使っていたはずが、結果的に強デッキになりました。

《暴徒-da-bummer》とのコンボもかなり強力なので試してみたいです。


ただ、大型大会でも結果を残していたはずなのに他に使っている人を見たことが無いです。

黒緑アビス

最近改良を入れすぎて枚数配分がよくわからなくなっていますが、使っています。

もう少し最新環境へのアップデートが必要な面はありますが、これからも使っていくことになりそうです。


ほとんど新しいカードだけで組むことができるのは初心者にとってはありがたいです。


「カードの値段が~」とか「主人公デッキなのに値段が~」といった話もありますが、
新しいパックを買い続ければ組みやすく、かつ需要のあるカード=値段が張るということを考えると仕方の無い問題です。

最近の公式の動向としては、パック再販数を増やし、再録にも力を入れているので値段の問題は特定のカード以外はこれ以上はどうすることもできなそうですね。


他のデッキだと《百鬼の邪王門》のデッキを使っています。

こうしてみると使うデッキが闇文明ばかりになっています。

まとめ

公式のYouTubeも発足し、スタートデッキ自体も強力であり、構築済デッキの完成度も高いのでデュエル・マスターズは始めやすい環境自体は揃っていると思っています。

ただその反面、デュエル・マスターズはネット上を見る限りプレイヤーの問題が目立つ印象があるので新規参入にはそこが問題かなと考えています。


デュエマを始めて、店舗の大会にも出て遊んでいる中で新しい交流を作れて良かったと考えています。


ただ、デュエマにハマった代わりにポケカ熱が冷めている部分があります。
と言うよりパックを買えないゲームを遊ぶ気力が無い、その上で、メインで遊んでいた剣盾シリーズの「D」マークのカードが使えなくなったので新しいデッキを改良する気力が薄れてきた結果冷めました。

でもまたそのうちポケカについて何か書きたいとは思っています。

ブログを書いてない話とこれから

最近、ブログを放置していますが、書きたいネタ自体は一応あります。

時間とやる気と納得ができないのでずっと書けていません。

本当なら5月頃に書く予定だったものを放置しているのでまたそのうちちゃんと書きます。


一応この記事で今年もブログをやっていることになるので、私はまだブロガーでいられることになります(?)


このブログだと前回の記事が2021年ですが、一応これを書いたので去年は書いてます。

1年9ヶ月放置してるけど


最近でもアップデートとか正統続編的な作品情報も公開されているのでそのうち…書きたいです。

他にもやってること自体はあるので、日常的な話や、様々な備忘録、めも帳的なものとしてとある何かしらのゲームのまとめた情報等を書き綴っても良いかもしれませんね。


それではまた来年もよろしくお願いいたします。


おわり