【ORE'N】サービス開始されたってさ

本日2024年4月15日、『ORE'N』がサービス開始されました。


いや~~~~~~~待たされましたねぇ~~~~~~~~

具体的には2年と半月くらい


そんなわけなので、雑記として、メモとして感想とかを残していきます。


ORE'Nって何?

ORE'Nとは、

世界で一枚!
オレだけのカチを作るゲーム『ORE'N』登場!

ORE'N(オレン) 公式サイト|KONAMIより引用

モンスター烈伝 オレカバトルを前身作とするコマンドバトルRPGです。

モンスターデザインには『約束のネバーランド』等の作画を手がけた出水ぽすか先生をはじめとする様々な作家様が参戦!

ボイスにはあの有名声優さんも!

スマホでも、PCでも、誰でも簡単に遊べます。


個人的にはスマートフォン端末よりも、PCで遊ぶのをオススメします。

スマホだと機種やスペックによってかなりゲームの快適さが左右されますが、
私のオンボロPCでも動いているので問題ないです。


ゲーム内容

バトれ!ゲット!育てろ!合体!

バトル内容に関しては、遊べば大体わかるので割愛

旧作と違う細かい話をいくつか

技の説明

カード画面で技を選択すると、技の説明が見られます。
属性、威力、追加効果などがしっかりと書かれているので、どの技を中心に入れていくかの取捨選択がしやすくなっています。

パラメータ

今作にも同じモンスターのパラメータの違い、いわゆる『個体値』が存在します。
パラメータはそれぞれ「HP」、「力」、「魔」、「速さ」、「運」、「コマンド(仮称)」の6つ

旧作と同じ使用であれば、運はEXの溜まりやすさに関係し、
コマンドはより強いコマンドを多く入れることが可能になります。

カード画面のイラストをタッチすることで、パラメータの詳細情報を見られます。

能力はD、C、B、A、Sの5段階?のようで、レベルを上げないと正確な能力評価は見られませんが、
キラキラしている能力はAかSになっています。

また、敵とのバトル前に、敵の能力がキラキラしていればその能力も高い評価になっています。

召喚

旧作に無かった新要素、クラスチェンジ召喚とゲット召喚

どちらも発動は難しいですが、チャンスに変えられる可能性があります…が正直有効な使い道があまり思いついていません

アイテム

アイテムをいつでも使えるようになりました。

旧作を遊んだ人にはお世話になったり、嫌な思い出なあのアイテムや新アイテム、
名前は違うけれど見たことのある気がするアイテムも登場

アイテムも効果説明が書かれているので、有効に使いましょう。


これは本当に余談ですが、『魔女の毒酒』は相手を毒にできるので、相手のHP判別アイテムに使えます。
※毒は相手の現在HPの10%ダメージ

ジャンプ+

gamic.konami.net

見ろ!!!!!!

インタラクティブコミック特典もあるよ。

出水ぽすか先生の新作です。見よう

感想

今日のところは力天使ヴァーチュスを倒すところまで終了。

遊べることがたくさんあり、モンスターレシピも全然わからない、
まだサービス開始直後なので、未開の地を切り開く感覚ではありますが、とても面白いです。

そんな感じで今後も気が向いたときにまたやっていきます。


それでは皆様、よいORE'Nライフをお送りください。


おわり