【ポケカ】CL札幌には出場出来なかったけど、現地の雰囲気は楽しんできたよレポート

2024年5月3日(金)・4日(土)にポケモンカードゲームの大型大会である チャンピオンズリーグ2024 札幌が札幌で開催されました。

私は抽選に落ちたので参加出来ませんでしたが、一般入場でサイドイベントその他に参加してきたのでメモを残しておきます。



Q&A

Q. CLって何?

A. でっかい大会。日本とか世界代表とかがかかってるやつ


スクランブルバトル編

サイドイベントとして『スクランブルバトル』が行われていたので参加してきました。

スクランブルバトルは、大型カジュアル大会となっており、マッチング開始後リアルタイムで他の参加者とマッチングが行われる形式なので、好きなときに参加し、好きなときに休める形式となっています。
3月に有明GYM-EXで開催されていたものと同様のイベントとなっています。

試合数は最大7戦、4敗するまで続けられ、景品としてくじを買う権利と参加賞が貰えます。


デッキも試合ごとに変えられるので、ジムバトルやフリー対戦感覚で気軽に参加出来るので、普段環境ではあまり見ないようなデッキと多く戦えました。
制限時間も無いので遅延行為しまくれます。


私が使ったのはこのデッキ


毎段強化し続けているレジドラゴVSTAR
使用理由はこれしかデッキを持っていないから

常に細い糸を通し続けるコントロールデッキと考えているので、ちゃんと扱えていません。


戦ったデッキ一覧
1日目
・ゲンガーランデス

・古代バレット
勝ち
オンバーンは最強

・ドラパルトレジドラゴ
辛勝

アルセウスレジドラゴ
勝ち
カミッチュを使える人間こそが強者

・タケルライコ&パルキアVSTAR
パルキアに気を取られ負け

・ロストバレット
大事故負け

・超型タケルライコ withサーナイト
負け


2日目
・古代バレット
勝ち

レントラーハンデス
勝ち

・ルギア
勝てるわけがない

カビゴンLO
普通に負け
プレイミスしたけどエリカを採用していないならギリギリ勝ち筋はあったかも

・パオジアン
相手が上手すぎて負け

・マスカーニャ
勝ち

・ハピマシラ
負け
多分不利対面、勝てるビジョンが見えない


4勝すればステッカー貰えますが、両日とも3-4だったので雑魚です。
普通に自分が下手クソすぎた

本来なら有利対面の相手に対して初手事故率が高いのが欠点なのでそこを改善していきたいです。
また、じゃんけんの勝率も悪いのできちんと練習してじゃんけんに勝てるようにしていけるよう今後は心がけていきます。



スクランブルバトルの景品として、試合回数分くじを買えたので全部買いました

くじの内容は過去レギュレーションの在庫処分パックとスリーブになっていました。

また、スクランブルバトル限定のスリーブも買えたので良い。
パック開ける瞬間が一番アドレナリン出るからね。




4人バトル編

なんか4人で総当たりのリーグ戦も開催されていたので両日参加しました。
0-3と1-2というカスの結果なので終わり


ギャラリー




良い。

札幌編

ロコン焼きのポストがX(旧Twitter)でバズっていたので、買いました。


感想

札幌ドーム、遠すぎる。

1日中ポケモンカードやることは今まで無かったので貴重な体験ができました。
ただ1日中使うデッキにレジドラゴは向いていない。疲れる。

対戦した方々に話を聞いてみると、CLに参加した方は意外と道外からの参加者の方が多かったです。
こんなところまではるばるとお疲れ様でスター。


インフルエンサーの方々や、ポケカ四天王の方もCLに参加していたので良かったです。
ちゃんと見れてないけど。

ポケカチャンネルのメンバーも生で初めて見られました。
サイン会には応募ハズレだったので残念。


会場内では主にポケットモンスター スカーレット・バイオレットで使用されているBGMが流れていたのですが、それも良い。
1日目は本編、2日目はゼロの秘宝と本編終盤を中心に流れていましたが、一番良かったのがテラリウムドームのBGMでした。


札幌ドーム内に入るときにテラリウムドームのBGMが流れていたときが一番アガっていました。
恐らく今後一生ドームに入るときにテラリウムドームの曲を流す経験はしないと思うので動画をきちんと録るべきでした。反省。



こうしてポケモンカードのイベントに参加するのは楽しかったので、今後もまた札幌で開催して欲しいですね。




おまけ
2日目は3DSすれちがい通信を試しましたが、すれちがい人数は0人でした。